久しぶりの、、

また久しぶりになってしまいました(;_;)

 

娘が幼稚園に通い始めてから

なんだかバタバタしていて、、

 

じっくり書く時間もなく。

 

でも幼稚園に通い始めてから

忙しいけど、自分にも余裕が出てきて

子育てが楽になりました!

幼稚園さまさまです(^ω^)

 

娘の成長も著しく。

とってもおしゃべりになったし(帰ってきてから寝る瞬間までしゃべってる)

自分で出来ることも増えたし(トイレ、お着替えなど)

知らないことに対する興味も出てきたみたいで

「それ、なぁに?」が口癖ですσ(^_^;)

 

前は閉塞的な環境で余計なことを考えて暗ーくなることも多かったけど

今はそんなこと考える暇もないので

義母や実母にも当たり障りなく笑

それなりに過ごしてます(^^)

 

子育てが辛いと感じるのは一時的なことで

また次の波がいつか来るかもしれないけど

ずっと続くことじゃないから

辛い、と感じた時には

遠慮せずにサポートしてくれる環境作りが大切だと思います。

ママの笑顔が家族の笑顔に繋がるから!絶対。