無理に付き合う必要はない

わたしはあまりママ友がいません。

特に集団は苦手で輪に入れません。

 

昨日はそんな中で数少ないママ友に久しぶりに会ったのですが

ママ友って難しいなぁって思いました。

いくら子ども同士が同い年でも、生活水準が違うと育て方もまったく変わってきますよね。

 

話していても考え方がかみ合わないとか

僻まれてしまうので

残念ながらもう会わない方がいいのかなぁ、、と思いました。

 

話は変わり学生時代からの友人ともこの度縁を切ることにしました。

その子は独身で、今まさに青春真っ盛りみたいな日々を過ごしていて話が合わず、、

もうずっと前から会おうとしても予定を合わせる気のないのらりくらりとした感じで、わたしははっきりさせたい性分なので

もう会う気がないなら会わなくて大丈夫ですと伝えたらそうしようという事でした。

 

30歳は交友関係の分岐点でもあるんですね。

子育てに忙しい毎日、付き合う人間も選んで有意義に過ごしたいですね(^^)