わたしが2人目を妊娠してた時のこと

義実家ともめて、夫婦でも離婚まで考えるほどもめました。

以前にも書いたことですが、

わたしは悪阻がとても重くて

毎日吐くほどだったのと、

1人目の子がまだ1才を迎えたばかりだったので

抱っこもしてほしいだろうし

まだ聞き分けができるような年齢ではもちろんなかったので

義実家が車で10分くらいの近くだったもので

頼ってしまったらこれが間違いだったようで

大揉めしたんですね。

このとき「なんのために近くに住んでるんだ」とか思いもしましたが

まぁもう心の整理は出来たので今はそういうものとして受け止めてるんですけど

当時は「じゃあ義実家に何かあっても老後も絶対頼らないでくださいね!」って怒り心頭でした。

 

そして実際に今、義実家の両親が2人とも体調を崩されてると主人から聞いたんだけど

あんなことがあったけど、やっぱりわたしは

「なにかあったら近くにいるんですから、力になれることがあったら連絡くださいね!」

って思うし、お義母さんにもそうお伝えしました。

 

それでも義父は

「余計なことを頼るな!」とか言ってるらしいですが

弱ってる時に無理する意味ってなに?

って思ってしまう。

もうこれは考え方の違いという言葉でしか片付けられないんだろうなって思いました。

いくら頼れって言ったって頼りたくない人に

頼ったってそりゃ拒否されるよな。って

なんか悟りました。

 

わたしはそんな弱み握られる、、みたいな家庭関係築きたくないなぁ。って心から思いましたとさ。