女なの?母なの?妻なの?

先日、会社の育休者向けミーティングに参加してきました。

 

もともと仕事が好きでしたし、育休期間が終わったらまた現場に復帰して働きたいと思っていました。

でも自分の将来設計とは裏腹にまさか年子を育てることになって、今は働きに行きたいけど、わたしにできるのか?と悩んでいます。

 

子どもができるまでは時間をすべて自分のことに費やして過ごしていたので働くのが当たり前だったしやりがいも感じていたし、意地悪な先輩とかもいて嫌な気持ちになったりもしたけど自分なりにストレス発散してまた気持ち切り替えて先輩と向き合うみたいなのができてたけど、

今は子ども(しかも年子)がいて、

①朝5時に起きて

②保育園に送り届け

③仕事をして

④18時ごろに保育園に迎えに行き

⑤帰ってきて子どもにご飯を食べさせて

⑥お風呂に入れて

⑦寝る(翌日の準備をして)

 

これをわたしにこなせるの?

うまくいけばもちろんできると思う。

けど毎日そううまくいくものじゃないじゃないですか。

子どもが思い通りにならなくてイライラするような生活はしたくないな、というのが正直な気持ちです。

いや、今でも普通にイライラしてるんですけど笑

 

子育てのストレス+職場のストレスをわたしに抱えられるのか?

 

主催者の方は

「仕事が息抜きになるから」と言っていたけど

そう言える部分もあるし、そう言えない部分もあると思う。

無理な生活をして子どももわたし自身も身体を壊したら元も子もない。

ただでさえ、2人目が生まれたショックでお姉ちゃんは呼吸困難で入院した経験もあるので子どもの負担になる生活はできないなという思いです。

 

自分1人ならもちろん働きたい。

まだ悩んでます。

あと半年したらまたお姉ちゃんも成長して受け入れられるようになってるかもしれないし、、

 

多分ミーティングに参加していた方のほとんどは子どもが1人しかいないから復帰に前向きな方が多かったんだと思いますが、本当に復帰への意欲に満ち溢れていてなんだか自分がすごく場違いな気がしました。

あぁわたしはもう母になってしまったんだな、と思いました。

 

働くママの多くはママスイッチと仕事スイッチを切り替えた働いてるんだと思います。

でもわたしはそんなに器用な人間じゃないんだなとわかりました。

子どもよりも仕事を優先には考えてないし、家族でいる時間より仕事を選ぶこともないなと。

せっかく子育てしながらでも働きやすい会社を選んで入社したのにもったいない気もするけど。

実際に子どもを育ててみて自分の優先順位がよくわかりました。