公園に行くのが立派ですか?

わたしは今、実母と絶縁状態です。

理由は子育てへの口出しです。

 

2人目妊娠中、日々の生活の無理がたたって

切迫早産になってしまい1ヶ月入院することになってしまいました。

その時上の娘を預かって見てくれたのが母でした。

それまでもちょいちょい口出しはありましたが、

スルーできる程度だったのですが、

わたしの入院後、おそらく娘への愛着が湧いてしまったようで必要以上に口出ししてくるようになりました。

 

2人目妊娠中、とてもお世話になっていたので

穏便に済ませたい気持ちはありましたが

ご飯のあげかた、お風呂の入れ方、ドライヤーのかけ方、一日の過ごし方、それらを見守るのではなく

自分のやり方や思いを押し付けてくるようになって、挙げ句の果てにわたしの子育てを

「子どもが振り回されてかわいそう」と言われたのでもう関わらないことに決めました。

とても残念です。

 

このブログの副題としている

「子どもを生んだら親ですか?」

というのはわたしの母への問いでもあります。

 

親ってなんなんだろう?

母親ってなんなんだろう?

わたしは子育てしながら親になるということを考えています。

 

わたしが母の言葉を素直に受け入れられないのは他にも理由があります。

それはわたし自身が母に(両親に)ちゃんと育てられた、と思っていないことが大きな原因です。

わたしは両親を立派な親だと思えないのです。

 

わたしが小学生低学年の頃から両親は

わたしを家に置いて2人でよくパチンコに行ってました。

わたしは家にあるレトルトやカップラーメンを食べて過ごしてました。

でも親がいないこと自体は苦ではありませんでした。

マンションに住んでいたので、近所のお友達がよく遊びにきてくれてたし、1人で過ごすことも好きでした。

 

大学受験を控えた高校3年の冬は両親の喧嘩が頻繁にあり、家にいることが苦痛になりました。

休日は図書館で勉強して

朝早く学校に行って勉強して

放課後もできるだけ遅くまで学校で勉強しました。

 

ある日家で勉強していると母が泣きながら部屋に入ってきました。

そして母はわたしに父の不貞行為をわたしに愚痴って離婚したいと言いました。

なぜか仕事に行かずずっと家で寝てる父。

家庭内は殺伐としていたのでわたしは冷静に

「早く離婚すれば?」と言いました。

父のことは幼少期からずっと軽蔑していました。

父がクズだから家庭は壊れたんだと思ってました。

でも今冷静に考えてみたら

どっちもどっちだったんだと思います。

自分も結婚して夫婦生活を経験して

どちらか一方だけの問題ってない気がします。

色々な要因が重なって家庭内不和が生じるんだと思います。

 

母は更年期の影響もあるのか

年々ヒステリーに磨きがかかって

昨日笑って流してたことを翌日ガチギレしてきたりするので身内ながら怖いです。

 

それでも小さい頃は親を無条件に尊敬とか感謝してたけど

大人になって、結婚、出産、子育てを経験して

親への不信感が大きくなりました。

わたしにとって両親は反面教師で

あんな親にならないようにしようと常々思って子育てしています。

 

親を尊敬、信頼できないのは子どもとしても悲しいですね。