昔の自分を忘れましたか?

30歳になって、気づいたら周りもほとんどがママやパパになっています。

 

わたしの中学はけっこうヤバい学校で

毎週のように窓ガラスが割られたり

男子が女子トイレでタバコを吸っていたり

女子更衣室もタバコを吸う男女の溜まり場にされて閉鎖されてしまったり

男子が廊下でサッカーをしたり

自分が通ってた学校しか知らないけど

おかしいだろうと思うことがいろいろありました。

 

そんな彼らも今や人の親になっているのかと思うとちょっと怖かったりします。

 

でも面白いものでそういう人に限って

子どもにはさまざまな習い事をさせてたりします笑

 

ある子が中学時代

「わたしは絶対に子どもに勉強しろなんて言わない。だって自分が言われてすごく嫌だし勉強なんてする意味わからないし」と言っていたけど

今や子どもを公文に通わせているのを知りました。

 

自分の若い頃を棚に上げて人は人の親になるんだな〜と考えさせられます。

 

自分の子どもがタバコを吸ったら、万引きしたら、犯罪を犯したら

彼らはどんな気持ちになるんだろう。

「わたしも通った道だ」と思い出すのかな?

それともそんな事実はすっかり忘れて子どもを叱るのかな?

 

10年後が楽しみです。