自分の一番の理解者が親ではないという事実

それって悲しくない?

ちなみにわたしはわたしの親はわたしの理解者ではないと思っています。

 

毒親っていうのかな?

これが割と理解されないんだよね。

うちの親こうなんだよって話しても

「親の愛だよ」とか

「でも家族だから、、」と言われる。

家族ならなにしてもいいの?

何言ってもいいの?

 

ほとぼりは冷めるかもしれないけど

会うとやっぱり苦しくなる。

「なんか違う!」ってなる。

 

だからわたしは自分の親のような母親にならないように努めてる。

でもそれで回避できるのか?

血ってこわいから。

ふとしたときに母親と同じこと言ったりやったりしてゾッとする。

自分も所詮あの家族でしかないと思い知らされる。

でも親のような親になりたくない!

 

これはわたしの永遠のテーマだろう。

わたしはわたし。

自分の人生は自分で選択する。

親は関係ない。

 

今のわたしの全ては

わたしが選んでわたしを選んでくれた主人と

わたしが産んだ子どもたち。

それが全て。

 

わたしは自分の子どもに親は関係ない、なんて言われない親になりたい。(自立はしてほしいけど笑)