予防線を張るな(一時保育について)

他所の地域がどうなのかわからないのですが、

わたしの地域の保育園の一時保育は預けにくいです。

 

物理的にではなくて

一時保育の予約の電話をするととても嫌な感じを出されます。

 

以前は民間で運営している保育園の一時保育に預けたこともありました。

でもそこは受け入れ人数も少なくて予約開始日にはほとんどの枠が埋まってしまう園だったのと

子どもをなるべく早く帰らせたいみたいな先生の意志が伝わってくるところだったので預けるのをやめました。

 

その民間の保育園で嫌な思いをしたので市役所に相談したところ市で運営している保育園なら預けるのに嫌な顔はされないし、子どもが元気な限りはすぐ帰らせるということもないと言われて市営の保育園の一時保育を利用することにしました。

 

でも結果は市営もそんなに大差はありませんでした。

まだ面談が終わって予約を取ったまでですが、すでに嫌な顔や預からない予防線を張られまくってます。

預ける子が0歳児と喘息持ちの2人っていうのも理由の一つだけど、

こうします、っていう肯定的な話よりも

こうなった場合には園では対応できませんとか

そんな話ばかりでいい加減嫌になってきました。

 

きっと熱があっても預けようとしたり、無理を言う親が多いのかもしれませんが

だいたい持病のある子を持つ親は無理に預けようとは思ってないし、無理をさせて後から大変になるのは自分だから少しでもいつもと様子が違うと思ったら預けないし、一時的に預けるだけの場所にそんな大層なこと望んでもいないし、

ただ元気なときくらい気持ちよく預けさせてよ、

気持ちよく出かけさせてよ

って思います。

いつもいつも予防線を張られるだけ張られて、

預ける前から嫌な印象が根付いちゃいました。

 

自分が働いていた時もクレーム対策で色々予防線を張るようなことを言っていたけど

こんなにも不快なんだなと自分が言われて気づきました。

 

わたしたちに任せて!心置きなく楽しんできてよ!

って自信を持って言ってくれる保育園はないんですか??

子どもを預けるのに少なからずママたちは罪悪感は持ってますよ。

でも用事を済ませたり、どうしても子どもを連れていけない、連れて行かない方が早く終わる用事もあるから効率を良くするために預けることもあるんだよ。

子どもを預かるのが仕事なら

文句や嫌味を言わずに元気な子は預かって欲しいです。

こんな思いばかりするなら保育士の給料上げてあげてって言いたくなくなる。